私は、幸いな事に 外を歩くことができた。

いま、わたしは

ひばりが丘に向かうバスの中にいる。


隣の隣の駅へ向かっている。


そこには、初老を迎えた母がいる。


レストランに向かっているのだ。


私は、その母と食事をする為にレストランに行く…ついでに、食費も貰いに行く為だ。


訳あって、

40歳にして、生活保護を申請し、

現在、生活保護を受けている。


生活保護を受けるに辺り

色々、注意事項、遵守事項を約束された覚えがある。


母と食事、幾らかの食費を貰いに行く、

それは、事実を偽りなく申告するか、

申告せずにいるか…


わたしは、後者のほうである。

度々、母に、生活費をもらっているからであり、

生活保護法に、抵触する恐れがあるからだ。


生活保護を昨年末の冬に受けてから、仕事も見つからずに、春になってしまった。


お昼まで後一時間。



もう今日の初日のブログを見ただけで、

わたしが、クソ野郎の

パラサイト、ダニ、クズ、だとお分かりになられると思う。